カスタム検索
トップは『ありふれた奇跡』、極私的ドラマランキング2009!! [テレビドラマ]
2009年のドラマを振り返り、ランキングを出してみました。タイトル横の数字は平均視聴率です。
1位:『ありふれた奇跡』10.6%
2位:『白い春』12.6%
3位:『BOSS』17.1%
4位:『ラブシャッフル』8.8%
5位:『本日も晴れ。異状なし』8.3%
6位:『33分探偵』8.6%
7位:『赤い糸』8.5%
8位:『任侠ヘルパー』15.0%
9位:『MR.BRAIN』20.5%
(ベスト10内に『不毛地帯』)
『不毛地帯』は2010年冬クールまで続くため、結論は出せません。ただ、1位にはしないけれど、ベスト10に入る作品ではあると思い別枠扱いにしました。
1位は『ありふれた奇跡』です。脚本家・山田太一の深い人生観、繊細な眼差しが感じられる傑作。
『白い春』も感動モノ。昔のイタリア映画を感じさせるクラシックな音楽が効果的でした。
エンターテインメントなら『BOSS』。『MR.BRAIN』はキャスト的には豪華でしたが、内容的には並。『ラブシャッフル』は前半がミステリアスな展開で楽しめ、最終的に希望に満ちたラストが魅力的でした。
『本日も晴れ。異状なし』は平和な中にも人は必ず何かを抱えながら生きているというテーマが秀逸。連続ドラマとしては前半がだるいため、映画の枠におさめたら名作になったかもしれません。
『33分探偵』はマニア心をそそる内容がいいです。『赤い糸 』は傷つきやすい10代の繊細な感性を描いた秀作。『任侠ヘルパー』は物語に破綻はありますが、時に突き抜けるような感動があり、いい人・草なぎ剛にとって、俳優人生の転換期となる作品。
さて、2010年は何本の名作が生まれるでしょうか。
(関連記事)
トップは『それでも、生きてゆく』、極私的ドラマランキング2011!!
トップは『SPEC』、極私的ドラマランキング2010!!
極私的「テレビドラマ」ランキング2008!!
1位:『ありふれた奇跡』10.6%
2位:『白い春』12.6%
3位:『BOSS』17.1%
4位:『ラブシャッフル』8.8%
5位:『本日も晴れ。異状なし』8.3%
6位:『33分探偵』8.6%
7位:『赤い糸』8.5%
8位:『任侠ヘルパー』15.0%
9位:『MR.BRAIN』20.5%
(ベスト10内に『不毛地帯』)
『不毛地帯』は2010年冬クールまで続くため、結論は出せません。ただ、1位にはしないけれど、ベスト10に入る作品ではあると思い別枠扱いにしました。
1位は『ありふれた奇跡』です。脚本家・山田太一の深い人生観、繊細な眼差しが感じられる傑作。
『白い春』も感動モノ。昔のイタリア映画を感じさせるクラシックな音楽が効果的でした。
エンターテインメントなら『BOSS』。『MR.BRAIN』はキャスト的には豪華でしたが、内容的には並。『ラブシャッフル』は前半がミステリアスな展開で楽しめ、最終的に希望に満ちたラストが魅力的でした。
『本日も晴れ。異状なし』は平和な中にも人は必ず何かを抱えながら生きているというテーマが秀逸。連続ドラマとしては前半がだるいため、映画の枠におさめたら名作になったかもしれません。
『33分探偵』はマニア心をそそる内容がいいです。『赤い糸 』は傷つきやすい10代の繊細な感性を描いた秀作。『任侠ヘルパー』は物語に破綻はありますが、時に突き抜けるような感動があり、いい人・草なぎ剛にとって、俳優人生の転換期となる作品。
さて、2010年は何本の名作が生まれるでしょうか。
(関連記事)
トップは『それでも、生きてゆく』、極私的ドラマランキング2011!!
トップは『SPEC』、極私的ドラマランキング2010!!
極私的「テレビドラマ」ランキング2008!!
明けましておめでとうございます。
ご健康に恵まれ素晴らしい一年を
過ごされますようお祈り申し上げます。
今年も魅力的な記事を楽しみにしています。
宜しくお願い致します。
by kaoru (2010-01-01 11:23)
こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。
by たくぞー (2010-01-01 11:25)